リングボーイやリングガールの役割について
2024/05/05
結婚式にて小さな子どもが登場し演出をする、リングボーイとリングガール。
実際に結婚式では、どのような役目を担っているのか知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、リングボーイとリングガールの役割についてご紹介いたします。
リングボーイとリングガールの役割
結婚指輪を運ぶ
名称の通り、挙式の際に結婚指輪を新郎新婦の元へ運ぶのが大きな役割です。
リングピロー・かご・かばんなどを使って結婚指輪を運びます。
結婚指輪を守りつつバージンロードを歩き、結婚指輪や花嫁を清めると言われています。
####挙式の雰囲気を和やかにする
挙式で小さな子どもは、指輪を運ぶ姿が可愛く式場の雰囲気が和みます。
可愛らしい衣装を身につけることで、華やかさを演出することも可能です。
また子ども自身も、結婚式のお手伝いが出来たことで嬉しさや達成感が得られるでしょう。
リングボーイとリングガールを選ぶポイント
基本的にリングボーイとリングガールは、4~10歳までが最適です。
結婚式で大切な結婚指輪を運ぶため、落としたり紛失したりする場合もあるため注意しましょう。
一般的には、親戚や友人の子どもにお願いすることが多いです。
結婚式での行動や流れを説明して、理解できる子どもにお願いしましょう。
まとめ
リングボーイとリングガールは、結婚式において結婚指輪を運ぶ大切な役割があります。
大切な結婚式において小さな子どもがサポートする姿は、式場の雰囲気を和やかにしてくれるでしょう。
『アトリエコードバン』では、経験豊富なスタッフが結婚式に関するあらゆるサービスを提供しております。
思い出に残る結婚式の演出をしたい方は、ぜひ一度ご相談ください。